消費税増税前の駆け込み需要

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年の3月末までに納車された場合、消費税は5%ですが、納車がずれ込んでしまうと消費税は8%になってしまいますよね。この駆け込み需要に間に合うかどうかが商売する側の人にとっても大変な問題のようです。

自動車のローンを銀行で受ける場合には、それなりに審査に時間がかかりますし、見積書なども必要になると思います。結構面倒な作業ですが、銀行やローン会社もこの辺の事情でかなり大変な時期が続くのではないでしょうか?

車のリースのケースでも、この消費税はいつ納車されるかによって変わってくるようなので、3月末日までの登録や納車に向けてリース会社も追い込み時期に入っているようです。

そういえば、コスモスマートビークルというガソリンスタンドのコスモ石油がやっている個人向けのカーリースが話題ですよね。このサービスも3月末までに納車されれば、消費税は契約期間満了まで、5%で済むのです。ローンで車を購入しようと思っていた人にとっては、選択肢が増えた感じでしょうか?ネットで自分の乗りたい車を選んで、審査を申請して通過すると契約に至るようです。

契約の際には、納車が3月中に間に合うかどうか?しっかり確認したいものです。車種によってはもう生産が間に合わない車種などがわかっていると思いますが、2月の末までが勝負でしょうね。

HIDの取り付け進まず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんだかんだと忙しく、HIDの取り付けが出来ていません。少し暖かい日に取り付け作業をしようとは思っているのですが、なかなか思うようにはいきませんね。やはり、購入までが一番楽しい感じです。何はともあれ、早く取り付けて明るさを実感したいものです。

中古車バカは、ついにヘッドライトを変える

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

HIDっていうのが楽天とかで売れに売れているらしいです。

楽天が優勝して、なんちゃら割引セールというのをやっているらしいので、これは一丁買ってみるかと考えるのでした。こんなものを買ったりしているから新車が買えないんですよね。

それはじゅうぶんわかっているのですが、なぜか購入してしまうと思います。それにしてもメチャ安なんですけど大丈夫なんでしょうか?すぐ壊れちゃうのかな?

アコードプラグインハイブリッド

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

少し前にアコードのプラグインハイブリッドのことを書いたと思います。

真剣に、この普通のコンセントに差し込んで充電できるらしいアコードの値段が気になってホンダのサイトを見に行きました。そしたら、一般には販売しないことが判明しました。

凡人には、アコードハイブリッドしか買えないみたいですね。

中古車バカは、やっぱりしばらく新車には乗れないみたいです。

中古車馬鹿のおすすめ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

車を買う時には、今までもっていた車を下取りに出したり処分したりすると思います。そんな時に観ておいた方が良いと思うサイトはいろいろあるのですが、今日は一つ紹介してみたいと思います。

おすすめのサイトはたくさんあるのですが、ランキングで紹介されていたところがとてもしっくりしたんです。

http://www.wel-come-kanto.jp/

新車購入にあたって

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本当に欲しい車を所有できる人は、それほどいないのかもしれませんね。

例えば、新車を購入する環境を整えるという意味においては、屋根つきの駐車場が欲しいと考えるわけですね。本当に欲しい車を雨ざらしにしておくようでは、新車ではなくても良いような気がします。ましてや、現在、わたしは駐車場を借りている身なので、まだまだ新車を購入するべきではないと思うのです。

今欲しいのは、普段使うセダンが1台とランドクルーザーとスポーツカーです。スポーツカーは、まだ発売になっていませんが、新しいホンダのNSXですね。

この3台の車を駐車できる車庫付の1戸建てが必要だと思うのです。

結局、そんな環境を一体いつ整えられるの?

お前には無理だ!

たぶんそう思われる方がほとんどだと思います。自分で書いていても、一体いつ現実になるのか?真剣に考えている訳ではないですし、計画があるわけではありません。ただ単にこうしたいと思っているだけの段階です。

かっこいいマンションとかに住むのも良いのですが、マンションだと駐車場3台分とか借りると維持費がものすごいことになりそうですし、調べてみる気にもなりません。

まだ、今のところは、どうやって中古車を賢く乗り継いでいくべきなのか?その辺のところを調べていくのが現実的だと思っています。

なんで中古車馬鹿なのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

それは、新車を購入しても長く大切に乗ったことがなく、中古車に乗っている期間がとても長いからです。賢い人は、たぶん新車を現金で購入して、長く長く乗るのでしょうね。これまで、何度も中古車屋さんのカモのように車を乗り継いできたので、少しは賢くなった気もしています。

実際に、本当に欲しい車を新車で購入して長く乗っていくために、必要なことを書いていこうと思います。

世の中は、エコカーブームでハイブリッドカーが人気ですが、あの音のしない車は、なんとなく車に乗っている感覚がしません。本当にエコなのかどうかも疑わしいあの車で、日本中が埋め尽くされてしまうのかもしれませんがもうしばらくは、効率の悪い車に乗っていたいと思います。

それにしても、つい最近発表になったアコードのプラグインハイブリッドの燃費は驚異的ですね。プリウスに乗るのはちょっとためらいがあるという方にも満足のいく車に仕上がっているのかもしれません。もし試乗するようなことがあれば、市場器なんかも書いていければよいと思います。